適応障害 とは(症状・治療・休職など)


C 適応障害チェック


こんな人は適応障害の可能性があります。注意しましょう。
 適応障害の診断には以下のような基準があります。

 
 1.「はっきり」と特定できるストレス因子がある(職場や人間関係等))
 2.その特定できるストレスに対する反応で、3ヵ月以内に発症
 3.ストレスに対する正常で予測されるものよりも過剰な症状である。
 4.社会的または職業(学業)上の障害がある。
 5.その特定のストレスが解消されれば症状は6ヵ月以上は持続しない。
 6.他の原因となる精神障害がない。

 適応障害は先に述べたように症状が多岐にわたるため、診断サイトの
 ようなものは、見つけられませんでした。

 ただ、「ストレス チェック」「適応障害 チェック」などの言葉で検索すると、
 自分のストレス度などの診断ができます。
 是非、こまめにチェックしてみてください。

<ご参考>
 ストレスチェックやエゴグラム分析などを以下のサイトから行えます。
ストレスをケアしよう! [ストレスケア.com]

 ちなみに、僕は絶不調のころは、

 「言われなくてもわかっているでしょうが、かなりのストレス状態です」とか
 「81点/100点 の高ストレス状態です」とか
 「うつ病の疑いがあります」

 などの診断結果ばかりでした。
 
 おかげで、心療内科を受診することへの抵抗感が下がりましたが(^^

<広告>


 次へ 2.適応障害になったら


【絶対おススめの本】


適応障害の診断を受けた後、
適応障害を理解するために、
色々と情報を得ようとしました。

しかし、「単なるうつ状態」や
「うつ」とも違う症状や、気持を
適切に表現しているサイト・
本に巡りあえずにいました。
僕はこの本に救われました。

マジメすぎて、苦しい人たち

僕の症状・気持全てを表現
してくれていた本でした。
全てに納得しました。

・環境がかわり、なんだか
 最近調子が悪い方も、
・適応障害と診断された方も、
・周りに適応障害の人が
 いる方も、

皆さんに読んでほしいと、心から
思っています。

クヨクヨしない、へこみにくい、小さなことで不安にならない性格を作り、「適応障害」を乗り越えるための具体的方法を解説。
【目次】
序章 みんなツライ思いをしていた!
第1章 このつらさって「適応障害」だったんだ!/
第2章 マジメすぎて苦しくなる本当の理由/
第3章 「適応障害かも?」と思ったら/
第4章 ストレスに強い「自分」の作り方/
第5章 周りの人たちへ?身近な人が心の病気で苦しんでいた
inserted by FC2 system