適応障害 とは(症状・治療・休職など)


@知識を持ってあげて


 まずは「知識」を持ってあげてください。
 適応障害って本当に病気なの?
今では、だいぶん理解が進んだように思いますが、以前は、うつ病も、
「本当に病気なの?」「ただの甘えじゃないの」など
誤解されていたと思います。

実際には、心の病気ではなく、脳の病気といってもいいように、
健常者の脳と働きが異なっていることがわかっているそうです。

特に、「適応障害」はストレスの因子から離れると、症状が一気に
軽くなるので、周囲の方には理解しがたい病気だと思います。

だからこそ、「適応障害」の周囲の方は、まずは、正しい知識を
持ってあげることに努めていただけませんか?

適応障害になる前のその人のことを思い出してください。

さぼるような人でしたか?
いい加減な人でしたか?

多くの場合は、そうではないと思います。

それこそが「適応障害」が病気であることの証拠ではないでしょうか?

どうか、まずは「適応障害」という病気についての知識をもってください。

右に理解を深めるためのおススめの本を掲載しています。

古本屋さんででもどこででも構いませんから、是非、ご一読ください。


【広告】
えっ?こんな簡単なことに気をつけるだけで、ぐんぐん元気になるなんて! 「うつ病の家族への対応マニュアル」

 次へ A理解してあげて

 




【絶対おススめの本】


適応障害の診断を受けた後、
適応障害を理解するために、
色々と情報を得ようとしました。

しかし、「単なるうつ状態」や
「うつ」とも違う症状や、気持を
適切に表現しているサイト・
本に巡りあえずにいました。

でも、この本に
僕は救われました。

僕の症状・気持全てを表現
してくれていた本でした。
全てに納得しました。

・環境がかわり、なんだか
 最近調子が悪い方も、
・適応障害と診断された方も、
・周りに適応障害の人が
 いる方も、

皆さんに読んでほしいと、心から
思っています。


マジメすぎて、苦しい人たち
クヨクヨしない、へこみにくい、小さなことで不安にならない性格を作り、「適応障害」を乗り越えるための具体的方法を解説。
【目次】
序章 みんなツライ思いをしていた!
第1章 このつらさって「適応障害」だったんだ!/
第2章 マジメすぎて苦しくなる本当の理由/
第3章 「適応障害かも?」と思ったら/
第4章 ストレスに強い「自分」の作り方/
第5章 周りの人たちへ?身近な人が心の病気で苦しんでいた
inserted by FC2 system