適応障害 とは(症状・治療・休職など)


B接し方


 接し方は以下の 3STEP

前述の
 @知識を持ってあげて
 A理解してあげて
 を念頭におき、B本人の回復を待ちましょう


適応障害も一般的に言われるような、心の病気と同じで、

「叱咤激励」などはよくないようです。
元々「頑張らなきゃ」と思い過ぎる性格なんですから。

自分で「あるべき姿」のイメージを作り上げ、理想に向かって
頑張るタイプの人ですから、ひとたび、進むべき道を見つけたら、
動き始めるでしょう。

ジャンプする前には、一度、かがまないといけませんよね。
しっかり、回復していくためには、十分な休息が必要なのです。

【広告】
えっ?こんな簡単なことに気をつけるだけで、ぐんぐん元気になるなんて!  「家族の対応マニュアル」

 次へ 4.適応障害とお金





【絶対おススめの本】


適応障害の診断を受けた後、
適応障害を理解するために、
色々と情報を得ようとしました。

しかし、「単なるうつ状態」や
「うつ」とも違う症状や、気持を
適切に表現しているサイト・
本に巡りあえずにいました。

でも、この本に
僕は救われました。

僕の症状・気持全てを表現
してくれていた本でした。
全てに納得しました。

・環境がかわり、なんだか
 最近調子が悪い方も、
・適応障害と診断された方も、
・周りに適応障害の人が
 いる方も、

皆さんに読んでほしいと、心から
思っています。


マジメすぎて、苦しい人たち
クヨクヨしない、へこみにくい、小さなことで不安にならない性格を作り、「適応障害」を乗り越えるための具体的方法を解説。
【目次】
序章 みんなツライ思いをしていた!
第1章 このつらさって「適応障害」だったんだ!/
第2章 マジメすぎて苦しくなる本当の理由/
第3章 「適応障害かも?」と思ったら/
第4章 ストレスに強い「自分」の作り方/
第5章 周りの人たちへ?身近な人が心の病気で苦しんでいた
inserted by FC2 system